石志野日記。

いわしのひのき。\\ Sardina Jota

合唱という曲名にしてみた(*´ヮ`)~♪

 以前から作ってはいたけれども、そういえば楽譜ないな、と、コーヒー入れながら歌って気づき、そのまま楽譜を作る作業へ突入。夕方の4時から夜の9時まで、ぶははっ、必死(笑)

 よく台所で歌うのは(笑)、「熱響」か「音色」なんだけれども、時々別のを歌っていて、昨日は「合唱」だった。いえ、この曲は英単語もひとつも入っていないけれども、タイトルが「The Chorus」でいいかなって。だからまあ合唱ですよね。

 イメージとしては、高校生くらいに歌ってもらいたいくらいのやつなんですけど(もしくは卒業生www)。あまり明るい…でも一応、長調だし、明るいは明るい方かな…?

 最初に歌って始まった曲は大抵ちゃんと歌詞を付けた段階で楽譜を作るんだけれども、これは忘れていたというか、歌詞も難航したし、不安定な箇所もあったので、保留にしていたんだと…思う。

 それを昨日作りまして、ですよ、めっちゃキャッキャウフフしながら(台風で強風大雨の中ねw)楽譜作っていた。(夜で暗くなってきていよいよ雷とかもちょっといやだなってなってきたので、電源もネットケーブルも外して早々に寝たけれども)

 

 なんというか、これなんて直接的だけれども、あまり良い学生時代ではなかったので(個人的に(・_・;)… それを払拭したいのかな・自分(笑)っていう感じが出てますけれども、だ。

 

 歌詞も気に入っているフレーズとか結構ありはするけれども、それよりもなによりも、だ。サビのメロディだよな。歌って始まった曲は大抵サビかどこかにその始まりのメロディが入っているんだけれども(「熱響」とかはサビか)、これはもうド頭から、合唱ですよ、アカペラwww 伴奏なしを思っていて、それで楽譜作ったったwww

 正直、まだ勉強に手を出せていないバンド形式の「熱響」や「音色」よりかは、作りやすい。そりゃあね、合唱するサークルに入っていたし(半分伴奏)、歌いもしていたからだろうけれどもさ。

 楽しい。ぐふふ

 

 一応な決め事としては、ようつべとかに、動画upしてから全部の歌詞を載せるようにしているので、今回も一部だけにはなるんですけれども。

 

(笑)1か月ぶりの投稿がこれかいwww

 

【The Chorus /Sardina Jota】より抜粋

1番

「今以上、これ以上」ってがんばりすぎずに
つらいときは「ツライ」って、泣けばいい

握り返した友の熱い手のぬくもり
ひとりでは行けない世界へ行こう

2番

思い出の中、笑えなかった時も
今思い返せば少しは笑えているかな?

踏み外した一歩を決して忘れないで
続く君の明日には力となるよ

 

以上。

 

 これな。そう、歌にすると、というか、歌詞にすると? 恥ずかしいことでも平気で書けるっていうね。こんなん素では言えないし言わないし(笑) まあ小説の中でも書かないたぐいだわなあ…。

 でも、ほんと、あの頃を思い出して…、みたいな感じなので、やっぱり卒業時か卒業生くらいの方が似合うのかな。2番はとくに。1番は、まあ、正直なところ、そう言ってくれる誰かがいてくれたらなって(少女漫画か(笑)

 上から、Bメロ、Cメロ、Aメロ(変)、Cメロ、ですね。

 ぶっちゃけ、Bメロは1番にしかないので、どうしたものかと思ってはいるんですけれども、たぶん、もう歌詞が浮かばずに2番が、AメローAメロ(変)ーCメローサビ、で終わっちゃったしな。

 (変)は、Aメロのちょっとマイナー展開のあるフレーズ。

 

 まあ、歌詞以上に、この【The Chorus /Sardina Jota】については、サビのメロディが、歌いやすい! というか、合唱楽しめる感じ(自分基準w)になったかなって。

 ちょっと基礎練習みたいな動きもあるけれども(4度・5度とかで上がって、一音一音刻んで降りるとか)、実際に声だしてみると、あら出るわ(*'▽') みたいな感じになっていたらいいなってwww

 

 ただなあ…どうやったってさ、自分の出しやすい音域がメインでくるじゃないですかwww へたっぴwww

 ちょっと低いというか、ちょっと低いんだよな。なのでソプラノが高音でぱーって盛り上げるところが、2番後のところ…くらいなんだよな…惜しいぜ。

テナーかアルト向けなのかな、音域難しいけど、あまり難しく考えずに作っているが…基準で思っている人がいるもんだから、その人の音域で参考にしちゃうんだよねえ…

 

 …え、C3が、真ん中…(基本のドっていうのかな、ト音記号の五線の下のドじゃないですか)たしか。ということは、G2~B3、か。アルトが。案外でそうだな。うん。でも結構低めかな…。ソプラノがG2~C4#?かな。もうちょい上でもよさそうだけど、あまりに離れるとなあ…。歌いやすい音域がいいよねって話だ。

 最後の最後にはもう一度サビをくり返すんだけど、そこで半音上げる予定なんだな。最初はFdur(合ってるっけ? へ長調? フラット1つ)で簡単な感じの楽譜なんだけれども、最後の最後で、シャープ6つ…かな? ほんと、うげってくらいに転調するからなあ…ははは(*‘∀‘) 歌うにしても半音上げる意識ができるかできないかは大きいかもwww 無理なら転調せずに最後までいってもいいけどなあ…。まあ、もうちょいボリューミーな伴奏にしたくて(豪華?ちょい重たい感じ)

 今度は真面目に合唱の伴奏を作っていこかな。あとはメインメロディのハモリパート。楽しみだぜ☆

 久々に音楽にどっぷり浸った昨日のことを日記にしている。hahaha。

 

♪~(´ヮ`*)Let's enjoy singing! 【The Chorus /Sardina Jota】(*´ヮ`)~♪

ふと思い出してやり始めた別々のパズルのピースが偶然にもカチッとはまってしまってだな…。

 というのも、SF小説を書いているのだが、『仮題:PARTNER』(パートナー)というやつで、これには2つの地球が出てくる。いわゆるパラレルワールドというやつであり、完全に違う時間・歴史を経た地球である。そのどちらからも地球人が別の惑星に行っている話である(ざっくりいうと…うん?うん)。

 その別々になっている起点、ではないのだが、あまりにも変化が激しくなったその原因を、どうしようかなあと前から考えてはいた。一応その時期のことを名称つけてはいたんだが、内容はなあ…と思っていた。

 

 それがだ!

 久しぶりに、前に書いた設定というかプロットというか、メモ書きみたいなやつを漁っていたんだが、そこに、少し前の地球(数百年くらい)を舞台にした大きい宗教戦争チックなやつがあったわけです。プロットとキャラ名と性格と容姿と背景と裏側と…と結構他と比べると緻密に書いてはいたものの、宗教に関しての知識の乏しさがゆえに深く本編を書いていないというやつ。

 

 こいつらが! そう! 合致してしまっている…。

 

 宗教戦争によって破壊神(悪魔)が殺戮を繰り返し、人間社会は修復困難なところも多くなった。そこをまとめるのが、比較的損害の少なかった地域。そして、統率力のあるカリスマ的存在を確立している国……

 

 なんちゃって(*´Д`)

 

 前も書いた気もするけど(笑)、SF長編PARTNERの前半のメイン舞台は、「世界中で未確認・新生物が発生し社会がめちゃくちゃ→混乱の中で東西日本が分裂」している日本。

 そして、パラレルワールド側の舞台は、「(上記宗教戦争によって疲弊した地上を、)保持出来た軍力や別格扱いの統率者が率いて世界中の生き残って細々となり果てたコミュニティを守る側(指導・観察・仲裁)になっている」日本。世界中の頂点に君臨するEMPEROR。

 

 なんてな(・_・;) ま、簡単に言うとこんなんか??

 

 楽しいんだけど、昨日も(今朝かwww)早番のくせに2時くらいまで書いては打ち込み書いては打ち込み遊んでいたので寝不足で頭痛がひどかった(笑)

 今日はもう寝よう。

 とにかく、その宗教戦争のお話(ちょっと違うが…)が、SF長編のパラレルワールド・地球の過去話に繋がりそうですごい発見というか、よくもまあこじつけたなっていう状況(´・ω・)

 

 続きはまた明日打ちこもう。

 おやす~み♪ 

鼻歌、どころではないのだが

 料理しながら、時々歌っている。もちろん、声は最小限に抑えてある。片方の隣室は人がいることを認識している為、面倒なことは起こしたくないのだ。

 

 ただ、料理に向いていないような歌をよく歌い始めるので、ああ・自分いまこんな胸中か(笑) とか思っている。

 

 なんたって、気に入っているのかなんなのか、「守りたい明日が今、この時に消えたとしても、僕たちはまだ戦うだろう…」って始まる、あんまりハッピーエンドにつなげられそうにもない、半分以上絶望感漂うような内容の歌詞の曲である。ちなみにまだタイトルは決まっていないため、楽譜も歌詞もファイル名が「守りたい明日が今」である。笑えるが、他に良いタイトルがまだ出てこないので、歌詞の冒頭で済ませている。案外決まるまではどれもこれもこういう感じなんだが。(歌詞がない場合には、日付とか)

 

今日は、その「守りたい明日が今、この時に消えたとしても、僕たちはまだ戦うだろう…」に始まって、次よね、次、っすげポジティブ・ソングが出ましてですよ、「熱叫/熱響」(これもどちらにしようか未定…)、を歌い始めたわけですね。食器洗いながら。

これは、えっと…

 

灯した明かり消さないように、俯いてた僕は顔を上げた

 

って始まって、ポジティブ全開で、えっと、大好きだー!って終わる曲です(笑)

 まあ、男子学生→女子学生への恋慕みたいな曲ですよね(笑えるwww まあ、うん、半分失恋のストーリー展開を今のところ考えているくらいには、青春系かなってwww

 

その後は、熱叫と同じく、バンド系の曲の「音色」ですね。これはもう、ザ・前向き、っていうか、なんていうんだろうなあ、「自分の人生、生きようぜ」っていう感じの、実に応援歌っぽい曲ですね(?!)

 

点と線で描く過去の相関図
墨で塗り潰して All Black に?
紛れ込みたい世界の中で
隠しきれないこの One Color、どう隠す?

 

って始まって、

 

言葉よりも真実を語る目の中覗いて
本音をぶつけ合おうぜ、ここで
何気ない仕草に映る素顔隠すなよ
今を、どう生きンの?

 

が1番のサビ。なかなかというか、結構気にいって気に入っている曲、なんだな。理想は、誰かに歌ってもらうことなんだけど、まだ知り合いにこんなのを歌ってくれる系の音楽人はいないので(泣)、ぼちぼち、かな。

あの、身近な音楽人たちは、バンドというよりは、合唱とか、童謡?日本の、ほら、なんていうんだろうなあ、海は広いな大きいな、とか、そんな系の方々が多くて、あとはあれか、歌謡曲?ていうのかな、うん、まあ、単純に言えば方向性の違う音楽人、でも儂だってそういう曲は好きなのでちゃんとお友達でいれているのだとは思うのだよ。たぶん。

 むしろバンドしてる人々と会うの難しくないか…あ、まあ、ライブハウス行けばいいんだろうけどさ…こええじゃん…

 ま、ええねん、ええねん。

 ちょっと夜の9時台に3曲まともに歌っていたんで、お隣さんすまそんっていう話。ハッハッハ☆

 

居場所求めて移り気混じり
テキトーにやったってそりゃなんにもなんないぜ?
猫かぶりでいいやって諦めンなよ
お前を引きずり戻せ!

 

上を向いたその地を誇れるような未来を
創り固めてゆこうぜ、ここから
破り捨てた Piece を拾い集めて睨んで
何が、今、見えンの?

 

 この「音色」の方がストーリー浮かんでいたんだけど、なんとなく広がらないところを見ると、やはり、この曲を歌っているバンドマンらの小話になるのだろうかな。イメージは。はっはっは。

 「引きずり戻せ!」では「戻せ」でもう音程とかじゃなくて叫んでほしいんだよね。そういうイメージ・妄想はよくやってる。自分で歌いながら、可能な限り声を落としてやってるwww

 メロディよりは、たぶん、歌詞が気に入っているんだろうなって思う。自分自身が、前を向こうと思える、背中をちょっと押してくれる感じ、かな(はっずいなwww(*ノωノ)

 

ではでは、おやすみ_(:3」∠)_

 

ありふれた日常に一瞬だけ光る闇
それさえいとしくて、手放せない!

無心で料理

 なにも考えず、とりあえず作ろう。そう思い立って、疲れていたりストレスでまいっていたりする帰宅後の夜に、料理をする。とても気がまぎれる(・_・;)

 

 あとこないだからエヴァンゲリWOンをTV版~劇場版へとずっと見ている。これでちょっと気分オカシイことになっていることについては自覚しているのだが、夏によく見たくなるのは、いつもエヴァである。その昔、一挙放送をすべて録画し、見続けた結果、ちょっとオカシナ思考回路を獲得しかけたことがあったが、まあ、今ではちゃんと楽しめている。

 思えば思うほどに、カヲル君の出番は少ないが大物感というか、シンジ君への愛がというか…うーん…昔は委員長好きだったなーとかwww 実際に持っていた漫画は、実は鋼鉄のガールフレンドという2次っぽいやつだったのだが(平和だったぜ)、このほど、一挙みたということで、今度本屋行ったら全巻購入も夢じゃないなってwww 古本かなあ…でもどうせなら新刊で揃えてもいいなあ…。

 そう、巻数でいえば、ずっとほしいとは思っている夏目くんよりも、だいぶ少ないのである。手が、出しやすいのであるwww

 はやいとこ「3.0+1.0」だっけか、なんだっけか、楽譜のリピート記号:|| の映画、公開を待っているぜ。

 

 ちょ、料理の話を書こうと思って久々に日記書いてるのに、まさかのエヴァとーくwww

 

 

料理です。

 

 今夜は、今夜の夕飯ではなく、まったくなく(笑)、明日のごはんと弁当である。

 

  • 長崎皿うどんのあん(豚小間切れ、かまぼこ、にんじん、はくさい、えび)
  • こんにゃくのキンピラ
  • かぼちゃサラダ(チンして潰してマヨ混ぜただけww

を、無心で作った。今日はそんなに疲れてはいなかったんだが、一昨日あたりはひどかったなあwwww

 

 最近、おそらくクーラー病っぽいやつにかかっていて(笑)、喉が痛くてさ、さ☆ 一応、シフト組む人に話したんで、ちょいちょい外に出て行こうと思っている。そう、館内外を結構出たり入ったりするんで、気温差にやられそうではあるんだが、その場合、きつくなってきたら、温かいお茶を持参することもいとわないのだよ( ・`д・´)/

 家で扇風機だからか、なんだろうな、館内(職場)のクーラーがきついきつい…泣けるほど寒いときがあってよう。

 長く中にいなけりゃならぬ時で喉が寒気や乾燥を感じたらつけられるように、マスクを持つようにしたwww

 

 

 テレビ版さあ、クラスメイトやニュースやらコンビニのおばちゃんやらネルフ本部の放送の声とか、林原さんすっげ聞こえるのな。途中からもう、どんだけゲンドウくんレイ(ユイ)が好きやねんって思いながら聞いていたけど(違www

 まあいろんな人がやってるんだとは思うんだけどさ、特徴的というか、ねえ、かっこいいきれいな声じゃないですか、目立つなって。。。

 

 今日から、寝る前まで、凍らせたペットボトルを、脇や足や首を冷やすことに使用することにした。なかなか快適である。

 扇風機くんは、実家から利用し続けてもはや10年以上経っていそうなやつなのだが、やさしい風モードをひたすら利用している。壊れずによくもまあ、もってくれているものだ…。計5回…? 実家→B市→実家→Y市→実家→K市…5回、すべて解体できるまで解体して段ボールに詰めて運び組み立てばらして…よくもまあ壊れずに儂に使われてくれているものだ。ありがとう。

 

 極限まで体調不良を感じると、一粒の、たった一粒のチョコレートが、なによりも薬であることが、やっぱりか、と、こないだ感じた。薬も栄養剤も、要らぬのだ、チョコレートで、よいのだwww

 ということで大袋を買ってくる儂である。

 よし、明日もがんばろう。

大雨の予報に

つき、明日の休みは、家でまったり…あれ、前回の休みも…あれれ。

 

まあいいだろう。

さて、御前様だった今日のシフトにつき、夕方に昼寝をしてしまい、1時間で起きるつもりで目覚ましかけたのに(スマホで)、まさかのマナーモード。起きたのは予定の16時よりも3時間もoverして19時www 笑ったwww

 

そんなわけでゆっくりと風呂はいって、のんびりと冷やしておいたお酒を飲みつつ、英語の勉強をしている。わはは

なんか、english lesson って入力して出た動画見ているんだが(Madrid の女性が英語の勉強でLondonにホームステイっていうやつ)、途中で速さ1.25倍にしたw 同じので逆パターンないかなwww

あんまり日常会話得意じゃないんで、こういう日常会話のようなやつの方がいいのかな、なんて最近思っているwww

 

前の職場でも、まあ接客に関するたぐいなんで、丁寧な言いまわしと単語と、と、今回の職場でもそんな感じで勉強していたので、日常会話って難しいなって思ってしまうwww

まあ、実際にお客様と話し始めたら、こちらもあちらも外国語=単語・ジェスチャーで通じるwww そんな理由で、丁寧をもとめるあまりに難しい言い回しにならないように気を付けてはいるが、くだけた表現に弱いので、こういう動画はためになるな。

ハッハッハ

 

数日前にお酒飲もうと思って、小さい梅酒飲んだけど、あんまり酔っぱらわなくて、今回は奮発(?)して、梅酒ベースの白桃っていうリキュールにしている。ほんとうにもう、炭酸飲めないと、お酒の種類限られてくるんで困るwww お気に入りの養命酒のハーブ酒が店頭から消えてるし(;´・ω・)

サッポロ ウメカク 果実仕立ての梅酒カクテル 白桃 500ml×12本

 

もちろん1本だけだが。結構甘くておいしい。風呂上がりに飲むものではなかったな。今夜は久々に酔っぱらいたくてそう飲み始めてしまったが(笑)

 

 

映画みたい…でも大雨だったら出るのはいやだ…oh

寝ようかな。2杯飲んだら十分だ。あ、そういえば未だに自分の限界量しらないんだった。どのくらいで、どうなるのか(笑)

理想は寝落ちだが(外では飲まないのでokだろうw 一体どうなるのかはいまだに分からずだな。今度帰省した時にオカンと飲もうかな。

 

動画を観ながら思う。会話があって、授業が入るのだが、思っていたよりも、基礎は知っている様で安心した。中学英語ができれば喋れる、というのを聞いたことはあるが、喋れるならば中学英語程度はOKということなのだろうか。まあ良く分からんし、頭があまり働かなくなってきたので、ゆっくりと寝ようかな。

お酒、休日前にしか飲まないようにしているんだが、次の休日いつだっけ…