読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石志野日記。

いわしのひのき。\\ Sardina Jota

怒りという感情

3月。中途採用にて新人が入社し、はや2か月…。これまで研修期間を1か月と設けていたこの職場において、1か月では使い物にならず、2か月目がこうして終わろうとしている今日この頃…。毎日悩ましいくらいで、もう怒りを通り越して呆れているのが正直なとこ…

Are we ...

たまーに、英詩で歌を作ることがある。もちろん語彙は少ないので、難しいし案外はてなっていう感じに聞こえてしまってるんだろう…な。f(^_^; 大抵の歌詞付きの曲は、ふわっと鼻歌とかで繰り返していくと気に入ってきてメモとって語呂合わせ且つ意味を繋げて……

欲求を別のものへの熱量に換えて

花粉飛び交い鼻水くしゃみにティッシュが激減し目元がまっかっかーな季節ですね。 良いふうにいえば、つぼみがちらちらと見え始め、県南では河津桜が咲いておる、そんな日々ですなあ。 自分のさまざまな部分を、ちょっとずつ整理していこうと思う春。 選択を…

儂は、初ライブを決めたぞー!

(*'ω'*)タイトルの通りである。 音楽大好きで、結構な割合で音楽関係触れ合ってはきてはいたのだが、いかんせん、出不精…。そして田舎ゆえの交通手段…。 そう、車を手に入れ、そして希望休がまだとれるこの今の職場! これは!行ってみるしかあるまい!!!…

帰って来て、またね、と言った。

っていう一文をたぶん、PARTNERかSINARKか(SFもの)で使うと思われる。思った以上に使えそうだったので。まあ、メモですけどね。解釈が二重にとれるとかいう表現は重宝されるじゃないですか、とくに伏線なんかだと。SFのはそれが多いというか、最後の最後ま…

ぶぁっはっは(⌒∇⌒)ノ"

久々過ぎて(笑) 仕事もさあ、お客さん少ないけんち上旬にひとつ休み増やされて、だよ、でも勤務時間をなるだけ差がないように調整するわけさ、あ、愚痴ですけれどもね、その1日分を別の日でまかなわにゃならんわけですよ。きっついわあ…( ;∀;) そんな中、…

合唱という曲名にしてみた(*´ヮ`)~♪

以前から作ってはいたけれども、そういえば楽譜ないな、と、コーヒー入れながら歌って気づき、そのまま楽譜を作る作業へ突入。夕方の4時から夜の9時まで、ぶははっ、必死(笑) よく台所で歌うのは(笑)、「熱響」か「音色」なんだけれども、時々別のを歌ってい…

ふと思い出してやり始めた別々のパズルのピースが偶然にもカチッとはまってしまってだな…。

というのも、SF小説を書いているのだが、『仮題:PARTNER』(パートナー)というやつで、これには2つの地球が出てくる。いわゆるパラレルワールドというやつであり、完全に違う時間・歴史を経た地球である。そのどちらからも地球人が別の惑星に行っている話…

鼻歌、どころではないのだが

料理しながら、時々歌っている。もちろん、声は最小限に抑えてある。片方の隣室は人がいることを認識している為、面倒なことは起こしたくないのだ。 ただ、料理に向いていないような歌をよく歌い始めるので、ああ・自分いまこんな胸中か(笑) とか思っている。…

無心で料理

なにも考えず、とりあえず作ろう。そう思い立って、疲れていたりストレスでまいっていたりする帰宅後の夜に、料理をする。とても気がまぎれる(・_・;) あとこないだからエヴァンゲリWOンをTV版~劇場版へとずっと見ている。これでちょっと気分オカシイことに…

大雨の予報に

つき、明日の休みは、家でまったり…あれ、前回の休みも…あれれ。 まあいいだろう。 さて、御前様だった今日のシフトにつき、夕方に昼寝をしてしまい、1時間で起きるつもりで目覚ましかけたのに(スマホで)、まさかのマナーモード。起きたのは予定の16時より…

コンサートとかに行きたい。

未だかつて「ライブを観に」行ったことがない。厳密に言えば1度あるかもしれないのだが、カウントするにしては、そのライブでステージに立ってパフォーマンスをしたことにより、演者側ということで、カウントはしない('ω')ノ ライブハウスで演奏したことはあ…

思えば遠し

なんとなく打ち始めると、タイトル・題というものは、最初に付けるべきものではないな、と、いつも思う。ぼんやりと浮かんだ単語を書いただけであって、記事のタイトルとしてはふさわしくないのだろうな。はははっ 今日は休日でした。 目標1:衣替え 冬服→…

勉強

すすんで始めた勉強というものは、遅かれ早かれ、少しは楽しくなるものだと思える。はははw なにをかくそう英語の勉強をしているわけだが、まあ、ある程度?簡単な日常会話程度は話せるので(文法は知らないヨ)、接客業としてのフレーズだったり、あれです…

気になっている

捜し出せない泣 いや、まあ、捜し出してどうするん、というのも分かるんだが、 何がって誰がって、うん、 ヨウツベさんでさ、グリkoのcaフェオーレのCMあるじゃないですか、 OL編の、メインの子ではなくて、先輩役の方! どなたなんですかね! 検索の仕方が…

みゅうじっく!

No Music No Life! Yeah! さ、今日も梅雨らしい天気です。当地、昨日と一昨日は晴天だし涼しい風もあって良かったんですが、今日から明日にかけてはとっても雨の予報。豪雨ですってよ。注意しなきゃだわ(笑) 今日はおやすみだったんです。昼前にのっそりと起…

ぶふふ

ようやく、まあくんとイサ仮題、の一連が書き終わりそう(つд;*)プロットだったり本編だったりでごっちゃで書いていたけど、終わるイメージまでいった!はあああよかったー結構気に入ったキャラがいてたんで、なんとか物語を完結させたかったのだ!今朝は、…

ぬーん(*´∀`)

最近、不思議に思うのと同時に、感心する、あれ、違うかな…うーんと、どう言えばよいのやら(笑)「ムカつく」(`へ´*)ノ職場で、時々聞くんですが、そういえば、わしはいつ怒ったのだろうか…と。弟に「てめぇ、ハッキリ喋らんか、モゴモゴモゴモゴ聞こえんぞゞ…

仮題

『まあくんとイサ』を、最近よく書いている。他には、なんかどこぞの民族衣装着て皆で輪作って踊る感じの曲を作ったかな。 早いもので、もう3度目のお給料が振り込まれたんだよ…(笑) 最初のビジュアルイメージ(わしは絵は全くダメなんで、あくまでも脳内のぼ…

ほぼ2週間ぶりw

生還w ではないんだがwww すっかり忘れていたというか、なんというか、仕事の日にあまりPCを触ってないというか、うーん…。(^-^; 今日はお休みでした。 昨晩、思い出したように、あ!発売開始って言ってた! っていうテンションで、今日はドリームジャンボ…

一転

昨日(あれ、昨日だっけ…???)は、強風に雨。暴風。なかなかの濃霧。一転、今日は晴れた。暑いくらいに…。 (; ・`д・´)n 同僚?の御方と、今日はめっちゃ喋った気がする。少しまだ自分を曝け出すには早く、渋っている儂ではあるが、既に、漫画・アニメ好きと…

あら、もう、こんなにも

今年は過ぎているのですね…。 このあいだ、衝動にまかせて買った漫画があまりにドストライクしまして、1~4を一気に購入して(密林です。お世話になります)、これは続きも買わねば、と、休日の今日、ほぼほぼありそうな大型書店を目指して、隣の市へ…。山…

鮭雑炊

冷やごはん・刻んで冷凍していたネギ・茹でて切って冷凍していたほうれん草・買って冷凍しておいた切り身の鮭・水 を、風呂に入る前に、雪平鍋に入れておいて、風呂から出るなり弱火でことこと。間に洗濯物をとりこんで、思い出してコンロ前へ。 箸で鮭をほ…

ゆうはんは、、

(笑)食べてないっすね。夕方に帰って昼飯と夕飯を兼ねたようなものを食べたので、それですかねwww 夕飯になりそうなナポリタン作ったけど明日のお弁当だし。 ぷぴー。特になにもなかったんだよね。昨日はあまり早く寝れなかったので(結果w)、今日こそはと…

夕飯は、

昨日ホームベーカリーで焼いてもらった食パンを薄切りにしたものに、マヨネーズをかけて、切ったキュウリと魚肉ソーセージを乗せて、Oh, let's go hiking!!!ってね☆ 夕飯ですけどね。 ぶっちゃけた話ですよ、ブラックかどうかはおいといてww 儂の今朝の出勤…

ちょっといいこと

を、した。本当にちょっとなんだが、一日一善ってあるじゃないですか、まあ関係はないんですけど、うん、善良なドライバーを装うっていうことですかねww いや、でも最初のおばあちゃんは、横断歩道のところで気づくのが遅くて「すまぬ」と心の中で唱えつつ前…

もはや

恐怖の対象でしかなく、相手は今日はお休みなのに、胃がきりきりとして、ちょっと吐き気まで感じるくらいには、こっわいんだよねー(笑) 奇蹟か誰の陰謀かは不明なんだが、儂の連休に続いてそのおっかねえ人の連休があり、そしてその人の連休明けに儂がまた休…

衝動にまかせて

ついったのアカウントを削除したったwww まあ、かれこれ数年…。現実に顔を知っていて話をしたことのある人は、中学時代の友人のみ。他はほぼ知らない人で、一般人が数名(なぜかフォローされてしまったのでフォローをし返す?なんというのだろう、フォロー返…

落ち着いてきたかと思えば

雨ですよ、まったく困ったものですね。 九州の沿岸からこんばんは。ジョータです。 今日はいろいろと書きたいことがあったんですが、最近の傾向通り、困ったことに、すでにほとんどを忘れてしまいました☆ 最近の物忘れ具合に自分のことながら引いています…。…

かきたてられる

恐怖心を呼び起こし、一瞬にして「危ない!」という認識に至る。すばらしい機能ですね。地震速報のアラーム音って、めっちゃ怖いよねw おう、余震か?強風か? 余震だった―笑えない… 当地、瀬戸内海沿いです。ここで揺れる余震ということは、震源地の熊本は…

最近の起床ごと

ぶっちゃけ、朝は、苦手な方である。眠りたい派である。のんびり屋さんだ。 しかし、最近、まあ、出勤時間が9時が多くしかも通勤時間5分くらいだし、というのもあるのだろうが、朝はしっかりと起きられている。しかも、目覚ましの前にだ…! (; ・`д・´)ぬあっ …

本当は昨日書こうと思っていたのにすっかり忘れていた、の巻。

はい、こんばんは。深夜ですけど、今日は22時の最後まである勤務だったんで、うん。みなさま、おつかれさまでしたー!まだ働いてる人は見てないだろうけど、終わっていたらお疲れさまでしたー! 読むより寝てくだっさい(≧◇≦) うん、ちょっとテンション高いの…

さくら(*´ω`*)

花見の季節ですよまったく花粉症に泣かされていますけどね毎日。おう、句読点を忘れているぜ☆ 今回の引越からは、生活に車というものが追加されたため、あまり近所を歩いたり自転車ということがなくなっているんですが、その代わりに、市内をぐるぐると車で…

区切のって…あれ、ちょっと前にも…

そっすね、転職決まって引越た時にも、良き区切だからと…。続けられていることと、当然ながらやめてしまっているものがありまして、思い返すと、ちょっと切なくなりますネ。 さあ、新年度の始まりだww 貯金ですね。貯金。先月分のお給料は半端でしたが、今月…

ぷーたろー

こんな日付も変わる頃にねえ…。まあ、日付変わって投稿すれば問題なしなので、おそらくあと11分くらい書いて書いて…打っていくんでせう。 こんばんは、じょうたです。 なんとなーくぼんやりとした夜でした。 帰宅する間際、そういえばみつりんで頼んだ漫画も…

2本立て(笑)

1.慣れとはすごいな。 2.口ずさむ歌に意味があるならば、それは。 (なんとなく書きたいことが2つあるだけですw) 1.仕事についてだ。 新しい仕事。しかも転職してからもいまいち内容を詳しく調べもせずに就いてしまったので、合う合わないどころの話…

有意義な休日であった。

以上。ハハハッ(笑) なんというか、たくさん、うーん、やるべきことをやり、やりたかったことができた。これって、すばらしい。ひらがなばっかりやんけw 役所とか、クリーニング取りに行ったりとか、シャケーンッとか、ちゃんとやることやってサ、それから…

私はこんな木の下に眠りたい。

エーデルワイスのリコーダーを、そらで練習している男の子が、遠くから奏でる単調な旋律にすこしだけ口元がゆるむ。 ぼんやりと公園の中、親子連れでにぎわうそのすみっこで、ひとり、お弁当を広げた。 頭上で鳥がいやににぎやかだと思い見上げる。電柱の上…

ときめきがほしいよね

(笑) いや、笑うしかないよねっていう話であって、特に求めているわけではなく、小説の一場面というか、ほら、女子高生が教室できゃっきゃうふふしてる姿を想像してみてください…よう…YO、これでもたぶん、男子高生だYO! (+_+)... なんというか、転職して、…

今回の一人暮らしは・・・

絶賛・節約中??? いえいえ、出費が多くなったため、削れるところは削ろう作戦ですよ。 もちろん目的は「貯金」、あ、いえいえ、「海外旅行の資金」のための貯金ですので、最終目標のために、切り詰められるだけ切り詰めてゆきたい、よねー(;´∀`) って話です…

だいそれた

タイトルを思いついたんだが、あまりに気恥ずかしくて書けそうにない(笑) ので、こちらに。 「世界に興味を持ちたい」 (笑)。 そんだけです。 新入社員に再びなってから、早2週間が経ちました。相変わらず、頭の回転が遅く、動作に移すにも怯えて恐縮し、し…

1.5斤、一人暮らしにはこたううな。

ホームベーカリーです、はい。およそ一週間弱で食べきります。というのも、御昼御飯がお弁当になりまして…そのおかずを夕作る傍らもしくは朝に 作るじゃないですか、そしたらば平均8時回っての帰宅、作る気は失せ、そしてそう、弁当箱に入りきらなかったおか…

再起

[悪い状態から力を盛り返して、再び活動を始めること。] by goo国語辞典 生活のリズムが大きく変わると、それに慣れるまで、今まで続けて来ていたことができなくなる期間がくる。 ただおそらく、前から続けていることのいくつかは、もうちょっと時間が経たな…

えいご

ほんの少し、と言うと否定されることも多いのだが、自分的には、ほんの少し、である。高校レベルの、というくらいである。英語の、スキル? 周りから、「これ訳して?」とか気軽に言われる。単語とかならばまだしも、文章になっている場合、そしてそれが、ニ…

弁当持参なり。

転職先の仕事では、昼食用と、勤務時間によっては別に休憩時間がある。以前の職場は中抜けと言って、いわゆる昼休みがすっげ長いんだぜ、という特殊な職場であったため、昼休みは当然のことながら家に帰宅し自炊していた。 しかし現在の勤務先では、表ではな…

同じ夢を見る。

だいたい、何度見ても、同じ流れ、同じ結末、そして夢から目が覚めて終了。たいして内容も覚えていないことがほとんどだが、起きた瞬間は、あ、今朝の夢は見たことあったな、あれがこうなってこうなった、うん、そうだそうだ。こんな感じ。 これが通常の流れ…

ろんりー

つまりは寂しいのだと思う。はははっ 開始早々にこんなこたあ書きたくはないんだがな、儂はこの職場で、30歳の節目は迎えたくない。数年先の話ではあるが、おそらく、この仕事をずっと続けるのは、儂には無理だ。音楽を愛し、文章と作詞作曲という創作活動を…

郷に入っては郷に従え

When in Rome do as Rome does. カウントしていく気はさらっさらないんですけど、初日なんでね。昨日の今日、そう、初日なんですね、入社しました(・.・;) 不本意すぎて未だに「なぜだ、なぜなんだ…おいー、どうしてこうなったー」って感じです。 なんとか1…

緊張からの腹痛??(笑)

第1回 無職最後の日(笑) まず、はじめに、明日への緊張は横に置いて、今現在、部屋の中が焼きたてのパンのかおりに充満されており、空腹感を思い出すために日記を先に書こうとしているところである、という説明と、可能であればこれきりにしたい「無職最後の…

うつろな、おひとりさま

木曜に帰省しまして、金曜にハロワで手続きをし(雇用の保険の関係でちょっと…)、土曜の今日、お昼頃にのんびりと戻って参りました。 そう、一人暮らし中、住まいを「部屋」と言い、帰宅するのを「戻る」と言います。なぜか昔から儂の中ではそう言い分けて…