
石志野日記。

いわしのひのき。\\ Sardina Jota

チョコが無い日はココアだけれど

 ふつうに飲んでも薄いと感じるだけなので、1・5倍くらい入れてみたり、ココアペーストみたいにどろどろのをスプーンでちまちまとなめてみたり。

 そう、ないんですよ今、うちにチョコレート様がないんですよ(;´Д`)

 買いに行かねばと思いつつ外に出る用事なんてないんだよ、と引きこもっているので、ココアで代用しているんですがね、思いのほか消費量が多くて減りが早くて…。

 

 ちょっと寒くなる週末、前回の寒波のように、当地九州では月曜の朝にかけてところどころ雪マークの天気予報でした。その初日となる土曜日なわけですが、九州とはいえぶっちゃけると太平洋側なのでそれほど雪なんぞ降らぬ。前回だって舞っただけだよ、ちらっと、ほんのちらっと舞って、早朝も凍結はなし(それほど山間でもないし…)、積雪なんて十数年前…儂が中学の時に小さい雪だるま作れたくらいで、ああそうか、儂が県内の標高高い温泉地に勤めていた頃にすこーしだけ積もったとは言っていたので2年前くらい?

 ともかく今年はそれほどだったんですね。よかったよかった。ぼちぼち車をどうにか手に入れようと思っている儂といたしましては、雪は積もらないでいてくれるくらいがちょうどよいんですが、そればっかりはお天道様に祈るくらいしかできねえなあ。

 

 昨日の夜のニュースになりますが、桜島の噴火の様子をニュースで見て、不謹慎だとは思えど、ちょっと興奮する。なんだろうね、火を見ると興奮するのかね、ふしぎだね。母と夕飯を食べながら、うわーって言っていた。ははは

 

 さ、今日も勉強するべさ!!('ω')ノ