石志野日記。

いわしのひのき。\\ Sardina Jota

ホームベーカリーさん。

 うちにはホームベーカリーさんがいる。しかし、おかんが「使ってみたい」と思ってお得なやつを買ってみた、というホームベーカリーさんである。おかんは買ってから、片手の回数も使ってはいないらしい。

 そしてホームベーカリーさんが押し入れで眠って数か月が経って、儂の帰宅である。

 ふとした会話から「あるよ」と言われ、出してから使い、焼きたてのパンにはまり、更にはピザを作ってみたり、と活躍されている。ただし、年末年始にきょうだいが帰ってきた時、だれかしらが洗った時にだと思われる、羽を紛失。羽というのは、ベーカリーさんの中でくるくると回転して混ぜたりこねたりしてくれる羽である。取り外して洗う羽を、紛失。でも故障ではないし、と羽だけ注文。きた。

 それからのパン、久しぶりに焼いている。しかし、夕食の準備中に思い立ってしまい、そこから焼き始めると、およそ5時間弱後の焼き上がり。つまり、12時くらいである。深夜のwww

 朝ごはんにしよう。親父さんもおそらくつまんでくれるであろう。

 焼きたてが美味しいよね。とっても美味しい。あつあつの外側をばりばりと…。焼きあがったら、コンロの魚焼きの網に取り出して冷まし、そのまま食卓へ(笑) 新聞紙を座卓に広げ、その上でべりべりべりべり…。3人暮らしだけれども、あっちあっち言いながら皮をべりべりw

 美味しいんだようねええ(*´ω`*) これを作り始めて、うちではパンをあまり買わなくなった。代わりに強力粉を買っているけれどもwww 一人暮らししていた儂と、ホームベーカリーを買ったから作ろうとした母。ドライイーストが2箱ありましてね(笑)、あとは菓子つくりもするんでマーガリン/バターもあるし、砂糖塩ももちろんあるし、儂がなぜか持っていたのでスキムミルクもあるし。そう、材料が強力粉以外はすべてあったので、作り続けているんですねえ。

 でもそろそろスキムミルクドライイーストが終わってまうので気を付けておかねば。作る前に必ず材料確認というのは必要で、粉以外はあったってのが本当良い環境だったわな。

 

 あかーん、かいたの下書きなってるやん(笑)

 眠気が遠い深夜にパンの話題てw

 今日のお昼におかんがフレンチトーストしてくれました!うまかった!