石志野日記。

いわしのひのき。\\ Sardina Jota

撃っちゃった(笑)

 って感じだなあ…と。

 父親と朝飯を食べ、PCしよっとテレビを消してツイッター開けてみたら、あらまあ、である。一体全体何がしたいんだ。本当に衛星なのかなーなんてぼんやりと平和ボケした頭で考えてみる。ちなみにうちの母はまだいびきかいている。いつもお疲れさん。一度起きるとなかなか二度寝できないという人なので、今日はずーっと寝ているのか深夜に一回起きてもう一度眠ったか、そうでなければ9時前には必ず起きている人なのだが、今日はミサイルくんのおかげなのかまだ眠っている様子。

 ミサイルくん、とはいえ、一応衛星だと言っているので衛星さんとしておこうかな。こいつも提示された道を一応は出たわけなので、特になにもなかった、で1発目は済むわけだ…ね? いえいえ信じていないなんてことはないんだが、信じられる根拠が全くないので、1発だけなのかな(にやにや)、という感じだよ、今のところね。(^-^;

 というかしれっと地震情報がえぬえっちけーの上に出ていてそっちに驚いたわw てれれん♪と始まってミサイルもとい衛星さんの情報かと思い込んでいたーなんとなんと、東北の方ですね、お気をつけて。

 えぬえっちけーさん、色変えるってどう? 地震速報は緑とかさw 何色でもいいんだけど、後ろが青のまま別の情報入ってるなんて思わなかったよ、M4くらいだってね、動いているねえ地球くん。わはは

 笑っている場合ではない、そろそろまともに防災グッズリュックに詰めておきたいんだけどなあ…。ぼんやりね。なんたって九州の東側なもんで、あれですよ、南海地震の危険性はあるんですねえ、怖いですねえ。

 家族とは一応でも集合場所w決めてはいるんだよ。家の真後ろの山にある神社?なにさんだっけ、神社っぽい小さいお社があるところ。そこ。津波の避難場所としてはちょっと離れた山の中にあるお寺さんなんだけど、津波のときはね、でも避難の速さ・津波への高さとしては、負けてないと思うんだ。ただ設備がないだけでw 一時避難場所としてはいいと思うんだけど、ってたぶん近所の班の人は思っているはずww 月に1回程度、もちまわり近くの班で清掃してるみたいだし。そうそう、防災用具とかは皆無なんだよね。でも同じ山だから最悪の場合でも横に移動すれば行けるしw 小さいころよく遊んでいたから大丈夫でしょうwww

 昔は小学校が避難場所だったんだけど、周囲よりは高いけれども津波がってなると、周りが田んぼなもんで、そして堤防に川という田舎なもんで、より高いところ、になったんでしょうね。

 情報と言えば、台湾の地震もそうだったけど、テレビより情報のスピード的にはツイッターの方が早いのかな?邦人の被害がなかったから取り上げないのかな? まあテロップとか緊急時に24時間体制で備えるということは難しいんだろうけどね。

 たぶんだけど、北朝鮮は、彼の時代で終わりそうな気がする。世襲制もだけれども、国として、続かないんじゃないかな。それより先に中国の内部分裂をしてほしいんだけれども、そこは口を閉ざしておこう(  ´艸`;)

 すっげえ真面目な話してらwついでに?クリントンさんでいいと思うんだ。そりゃアメリカの人たちも、決まりきった顔の政治家ばかりでいやかもしれないけどさあ、それで大統領選んじゃったら大変だよ?それともいよいよ本土被攻撃されてもいいの?ある程度の手腕持ってるくらいの人の方がそりゃあいいと思うんだけどなあ、ま、他国のことなので儂は適当に考えているけどね。クリントンさんガンバレー。テレビ向けの過激な発言するのもいいよ、仮にも同盟国であるこちらを巻き込まないならね。できれば親日的な人がやっぱりいいよね。こちらとしては、ね。ま、過激派の人はイスラム教徒に限らずにアメリカにだってキリスト教の過激派の人たちがいるわけですから、キリスト教国家となってもそれはそれでいいんじゃないの?

 キリスト教と言えば、ニュースできいたけど、ローマの?欧州キリスト教と、中世に分かれたロシア正教会の会合があるんだって?会談だそうですね。

mainichi.jp

 世界史を取っていた儂としては、ぼんやりと、そんなに長く確執を固持し続けていたのかと思うと、よっぽどだったんだろうねえ…。あれですかね、世界規模での宗教戦争になりかねない某あいえすさんたちに立ち向かうためには分離しとられんわっ、てことかな。結局米露はまだ仲あんまり良くないんでしょw代理戦争させたくてさせてるわけじゃあないのかもしれないけれども、かたちとしては同じ方を支援しないということは必然的に軍事規模からいって代理に戦争させようとしているように見られるんだよ。後々の利益の問題もそりゃああるんだろうけどさあ…。

 

 真面目な話を日曜の朝からするなんてね、なんてことをさせるんだ北ちょーめっ(;´∀`)

 今後もこんな記事書くかどうかは不明だけど、最近はツイッターではこういう国際・政治の話はちょっと避けているので(フォロワーさんが最近、左右いることにぼんやり気を使っているのだよ…)、こっちで書いてしまうかもしれないけど…。

 じゃ、みなさまよい日曜日を。(^.^)/~~~ これ日記か(?)