石志野日記。

いわしのひのき。\\ Sardina Jota

関節がぽきぽき

と鳴ります。上は首の骨に始まり、股関節はたまーに、顎も大きく開けると鳴る(これは歯科医に、顎関節症の恐れあり、として気を付けるよう言われてから気を付けているよ)。そういえば足の親指も、左はほぼ毎回、右は時々、かな。お風呂の中で結構指を動かすんだけれども、鳴ってるなあ…。

 なにがどうしたって、寝るときにですね、さー寝ようって横になるやないですか、そしてから、よっぽど疲れている時でない限り、どっかで一度違和感に起き上がって、首の体操をするわけですよ。だいたい左右で音が出ます。

 これは昔からで、学生時代の体育の授業、準備運動中にも周囲に聞こえるくらいには首がぽきっと音を立てます。いったいなんなんだー…

 でも寝る前のこれはもはや恒例にになっていて、そう、肩こりはないんですよ、肩こりという現象がよく分からないんですが、首のぽきぽきの方が私的には問題でして…。困った困った(´・ω・)

関節の音が鳴る原因とは? | 肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)

 あまり心地の良いものではないとは思っていたが、やはりあまり鳴らすのはよくないようですので(上記参照)、気を付けていきたいな。でも首の体操してから横にならないといつまで経っても違和感があって寝るに寝れないのよね…いずれ、いつか、整体とかになるのかな?どっかで診てもらった方がいいのかもね…。

 もう一つ、一応。

www.excite.co.jp

 実際、家族の中でもここまで鳴るのは儂くらいなので、いったいなんだったんだろうと…ふしぎなもんですね、人体。自分の身体なのに分からないことばかりだ。ははは

 

結論(早いっ

1.鳴らし過ぎはよくない。

2.異常を感じたらすぐ受診が吉。

 

ね。

 というか、なんだ、もしや顎と言い首といい足首も指も手首も…あれ、がたがた…gtgtなんじゃね儂…omg (;´Д`)

 

 では準備運動して(笑)ピアノでも練習しましょうかね。