石志野日記。

いわしのひのき。\\ Sardina Jota

無事に転居しました。

 超、普通な、凡庸な、日記らしい日記、ですね。書く前からそう思いながら書くとそうなるのかもしれませんが、途中で紆余曲折するやもしれません。

 それほど疲れていない理由としては、おそらく、明日に大物家具や家電が入ることが挙げられますね。なにせ、父と私の(笑)自動車2台(母は私の助手席)で段ボールや布団などを運び入れ、昼頃には終了し、電灯や掃除用品などを買いにホームセンターへ。カーテンもでしたね。

 なかなかこの「新居に来てからの買い物」がネックです。いつも引っ越しの時にそう思うんですが、どうしようもないですね。

 なんで今日はですます調なんでしょう? 今まさに聴いているのが心やすらぐ?というか好きな「木蓮の涙」だからでしょうか? マンスリーパーソナリティと知って先週慌てて聴いて、今週も忘れずに、ただNHKらじるらじるからの拝聴です。

 びっくりなアカペラ談話!とっても楽しい。ふふふ。そしてまだイヤホンの入った段ボールが来てないので、PCから音を出しているわけですが、まあ、お隣さん(片方)には聞こえないでしょう。部屋の逆側に置いてPCかたかたと作業しているので、反対側だし、間に押し入れがあるし、自分が立って動くと聞こえないくらいだから、うん、大丈夫でしょう。

 そう、お隣さんに挨拶に行きましたよ!緊張しますけどね。初対面だしなー、男女どっちかなーって。物音がしたので、父母を乱雑した部屋に残し、いざ! 用意した小さいお菓子の入った袋を手に、ピンポーン…。なんの気なく出てくれてあざーっす! 男性でした。物音はそれほどないようです。大音量とか、全然ないです(今のところ。)年はどうかなあ…ちょっと上かな。まだオジサンとは呼べなさそうな感じでしたね。

 逆隣はいないと判断。音が全くせず(扉の開閉の音)、9時ごろに外に出て窓側を確認しても電機は点いていないようなので、無視。ポストのシールも貼ってるし…。

 明日は階下の御方ですね。男女どっちかなー…カーテンは可愛い感じだから女性かなーw

 あれですね、でも、挨拶に行って、まあ①引越で物音がすみません(今回は今日と明日の2日間なので)、②隣に越してきたイワシです、③よろしく。でしょう?

 過去にしたことはあまりないんですけど(集合住宅3回目なんだけど、1回目は学生の時で、学生ばっかりのところだったんで、行くに引けてしまってww。2回目は社宅だったんで、職場で挨拶するからいいだろうって決めつけてww)、あれだね、自分が挨拶してもらった時は一応苗字くらいは答えたと思うんだけど、最近の若者は名乗ってくれないんだね。まあ、ぼんやり顔が分かれば、不審者とは思わないから構わないんだけど…(^-^;

 表札も当たり前のように無表記ばっかりですし、隣近所の付き合いをしたいわけではないんですがね、…ということで、お隣さんは男性、ということだけは分かりましたね。はっはっは。

 隣よりもどちらかというと、物音を立てて迷惑になりそうなのは階下の御方なので、気を付けたいところ…。気を付けていても転んだりしたら迷惑なんだろうけどさ。いや転ばないとは思うんだけど…。

 そして、明日からは平日、つまり、向かい側の研修施設に人の出入りがあるということ! カーテン買いに行って良かった! 不動産屋さんと部屋回るときも結構な人が動いていたので、白いレースカーテン必須ですな。ははは!

 部屋も夜だけどあったかいし(今日が暖かいのかな? それとも実家の室内が異常に寒いのかな? この可能性が拭えないというのは悲しい現実なのだが、夏は冷房要らずっていうくらいに日の当たらないリビング、ひんやりとした廊下…。環境かな…)

 

 緊張しますね、新しい家って。移り住んで少し経って慣れるまで、寝る時に枕元に懐中電灯です。万が一を考えると、動けないからね…。はあ。考えたくないけど、最近はぼちぼち非常時用リュックにものを入れ始めているし。備えあれば憂いなし、ですよ。

 あとね、痛恨のミスをしましてね、初めてですよ、しゃもじで夕飯を食べるだなんてΣ(・□・;)

 カトラリー?だっけ、なんだっけ、箸やらスプーンやらフォークやらが入った袋があったはずなのに、まさかのない! OMG! Oh, my God!!!!!?

 前回の住居からの引っ越しのまま、食器類はほとんど開けもせずにいたので確認もろくにせず…。開けてみてびっくり、ないわってなっちゃったんだなあ……。

 白飯を今朝炊いたやつタッパーで持ってきていて、温かいものがあればって昼飯買った時についでに春雨スープのやつを買ってきていて、そう、昼飯の割りばしの段階で気づいていれば…。最悪、ゴミで残っていれば洗って再利用という選択もできたのに、今回に限って、段ボールやゴミを持って帰ってくれた父母…。おう…。

 あ、カトラリーはフォーク・ナイフ・スプーンなどの金属食器っぽいですね。箸は仲間外れだったか! 菜箸もなければ、小さい包丁はあったんですがね(果物ナイフかなあ…)、しゃもじですくっては食べ、途中で春雨が終わり、白飯をスープに投入、これにすると食べやすかった。新発見だ。いや次はないと言いたいが…。

 明日は、そうだな、箸買うのもいいけど、確かに前回の住まいの時のがあるけん、惣菜買って割りばしで数日しのぐかな…。

 

 そう、人と喋ることのない環境になると(一人暮らしですね)、喋りたいことをすべて打ち出す、ということになるので、気付いたら2千字超えているんですね…怖いですねえ…。

 さ、明日もがんばろう。寝よう寝よう_(:3」∠)_

 今日は特別仕様で、お布団様が部屋の中央にありやす。あっ、電機の真下はちょっと怖いかな…リビング用っぽくなくて、おかん曰くキッチン用、という吊っていて傘のある感じのライトなんですねえ…。

 3月からは新しい仕事! どきどきわくわく、ではなく、特に何の感情もないという現状に笑う。ハハハッ