石志野日記。

いわしのひのき。\\ Sardina Jota

ピンポン押してきたんだぜ☆

 はい、そうです、集合住宅に転居いたしましたので、お隣さんへの御挨拶です。昨晩、車に用事があったのと集合住宅の専用ゴミ箱を確認しておこうと思って外に出た折に、お隣さんと階下の住人さんが、入っているかいないか、確認いたしました。下はいました。隣(既に挨拶した方と逆)は、いませんでした。午後9時のことです。

 そして今日の午前中、まさかのお隣さんお帰りが11時前!しかもなにやら少し音がして、10分ほどで再び外へ。入っているのかいないのか、不明なまま…。

 午後は家電や大物家具の運び入れがあったので、それに立ち合い、その後は家具の配置や段ボールの開封作業。4時前には終わったので、5時半頃、ピンポンとチャイムを押しに行きました。

 結果、不在でした。引越作業のある2日間にタイミングが合わなければ、もう挨拶はしらねっ、と決めていたので、終了です(笑) ピンポンダッシュをしたわけではなく、しっかりと、風雪強まった夕方、じっと外で待っておりました。まあ、一人暮らしばかりのアパートなので、もしかすると「知らねえ奴いんべ、知らね知らね(・.・;)」と安全意識の高い御方なのかもしれません。まあ、音は全くしなかったんですが…。

 

 さて、ニューホームでのライフスタートと並行して、カーライフもスタートいたしました。見事にカタカナばかりで気持ち悪いですね。

 一番の問題はもちろん、そう、そうです、駐車ですね。発進したらいずれは駐車しなければならない。そう、駐車は必須! だが! 苦手なんですねえ…。教習所のおじいさん先生に、自分の車を持ったら、まず自分の家の駐車場にうまく停められるように練習しなさい、と言われました。実家ではもちろん練習しました。しかしここは集合住宅…。そして建物の建て方のおかげで、2棟の間に2棟分の車が駐車する仕様。こちらの棟の玄関口と、向かいの棟のベランダ側。そう、狭いのです。

 とはいえ、駐車スペースの番号を聞くまでは、そうだ、向かいさえ空いていればなんとかいけるんじゃなかろうか、と…。

 しかし、今日ですね(昨日の引越では、不動産屋さんまで運転して、そこからはオカンの運転だったので、実質、儂が駐車するのは今日が初めて!)、発進いたしました。転入届というものを役場に持って行かねばならず、また、あのマイナンバーですね、もちろんのごとくカードにしてなんていませんから、通知の書類を封筒に入れたまま持って行き(これだと間違いないですからね)、役場に任せる、と。

 儂の生まれ育って過去一度も県外に住んでいない、という環境ではありますが、南部生まれ、そう、ここ北部なんぞ知らんわっ!ですね。そして平成の大合併、でしたかね、小さい市町村がひっくるめて大きな市になる、というあれで、この地域は、隣の市の名前になっていて、昔の市役所が総合支所になって役場として動いておりました。名前からするに、以前は町だったこの地域も、A市B町、のようにBの方ですね、合併されているようです。

 なにがどうしたって、総合支所のわりに建物が大きく思えたんで、あ、そういえば、という感じを思い出して書いているわけです。

 

 部屋の家具、そう、今回のテーマカラーが、緑、ですかねえ…。意図していなかったんですが、カーテンがまず濃い緑。まるでディルの色のような…(ファンタジー小説『LAWGRATH』より)。そして、意図せずして、というか今日運び込まれるまで気づいていなかった、家に使われていない3段ボックスがあったので持って来たんですが(後ろはガムテープいっぱいだよ☆)、古い奴ですね、こいつが、ちょっと茶色も入ってるように見えるけど、ふつうに緑の範囲内っていう色です。羽毛布団はもともとの青色なんですけど、カーテンの色って結構、部屋のイメージカラーになるなって…。本棚の目隠し布も、1つはボーダーのランチョンマットを使っているんだが(笑)、隣はオカンの趣味の編み物で、モチーフつなげた緑色のやつだし…。

 グリーングリーンッ あおっぞらにぃーはあ ことりがうたあいーーーーー

 グリーングリーンッ おかのうえにはララ緑が萌えるー

 緑と言えばこの歌(笑) 歌詞の正誤は不明でっす(^-^;

 

 今日は役場に行って来たので、明日は、天気さえ良ければ、北上!そう、警察署へ! なにもしてません、本当です、もちろん、転居したならば、警察署に行って免許証の裏の住所を変更してもらわねばならないのですね、身分証としてきちんと使えるように! 1月に更新したばかりなのになあ…(;^ω^)

 さらにー、調味料を買う! 野菜持ってきてるのに油しかないので、さすがに野菜本来の味、のみではちょっと…。引越をすると、本当に最初は大量に買い込まねばならないのですよねえ…。はあ。

 ホームベーカリーをオカンからもらい受けているので、バターないしマーガリンさんを購入し、あとは砂糖と塩ですね、イーストと脱脂粉乳も持って来たから! なぜ浮かばない、脱脂粉乳はそうなんだけど…えっと…うーん…形を思い出せても名前が出ない、! スキムミルクさんですね、忘れてたすみませn

 

 さあ、事務方の資格を取るべく勉強をしていた途中だったので、今晩は勉強しよう!風呂に入ってー勉強してー寝るのだ!

 久しぶりのじゃがりこさん、うまー(*´ω`*)