読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石志野日記。

いわしのひのき。\\ Sardina Jota

新居、一日、そう、始める、です。

なにがなにやら…? ほら、年始に何か区切りが良いから何か始めてみようかのう、ってやつ、あれです。

 

1.家計簿(エクセル)

 だいたい、入学でひとり暮らし、卒業⇒就職の時も始めていたけれども、なんとなーくストップした家計簿。いやでも数か月はどっちも続いていたはず…なんだな…。

 どうも既成のものとかは苦手なたちらしく、離職して求職中だった頃も、余っていた小さいノートに支出を付けていました(収入はないからね(;^ω^) 蓄え(笑)を切り崩し切り崩し、国保や年金を払い(あれって予想以上に高いよねー、職に就いている時は天引きだったからあまり意識していなかったんだけどさ…)、実家にのんびりいるわけにもいかないので食費をたまに切り崩して出して…。

 今月からは再び職に就くということで、簡易な家計簿を始めることに。そう、そもそもの話として、儂はずぼらなんだず、ずぼらなんだず! いえいえそういう話ではないのは分かっているんだけれども…。

 なぜ家計簿をつけるのか! やはりまずは動機から。至ってシンプルです。前職の時の段階では、「車を買う」でした。そしてその資金を集め、2つの口座にほぼ同額ですね、母に見せたら驚かれましたが、片方は手つかず(稀にPCが壊れたとかいうときに買い替えたり、貯蓄専用)、片方は光熱費等の引き落とし口座。完全に分けておりました。家賃が社宅で安かったというのもあって、3年未満で目標達成。目標達成したから離職したわけではないんですが(´・ω・`)、まあ、ころあいかな、と。頃合い、もともと長くはいられないだろうな、という勤務時間が変則的な職務だったのでね…。

 さて今回の動機は! というと、「海外旅行」です。ええ、旅行です。そうです。儂にはずーーーーーーっと前から行きたい海外の地があるのです。そこに向かうべく資金を貯めようと思います。パスポートもそれまでに取得して、数泊できるような大きなスーツケースを購入し、ツアーに申し込みます(^-^; 諸々の費用を概算して幾らだったかな…とにもかくにも、それの為なのです。今回の倍以上は貯める予定です。今回はちなみに2でしたw何がって、2口座に1ずつ、ですよ。数か月は離職して無収入を覚悟で辞めるわけです、更に目標の車の購入ですね(中古ですが)。そしておそらく中古で同車種を購入するならばもう少しかかっていたところ、オカンに新しい中古を購入して差し上げ、儂はオカンの乗っていたものを頂く、と。こうスムーズにいきましてね。少し安上がり。ただこれから任意保険に入らねばならないのは承知なので、毎月貯められる額も少なくなってきますよね当然。(・.・;) 長期戦覚悟です。

 前提としてそういう目標をちゃんと持っていることは、生きていくうえで大きな目標にもなっていて、現在のところ伴侶も子どももおりませんので、至極個人的な目標でも持っていないよりはまし、という感じですかね。目標、したいことがなければ生きている理由は儂にはありませんから(笑) 大丈夫、少なくとも、海外の行きたい地をこの足で踏むまでは死ぬに死ねませんからっ!

 長いっ。エクセルで、面倒臭い儂の稚拙なエクセル技術による簡素な家計簿。とにかく、「収入、支出」が分かればよいのです。残りを貯蓄にする、というだけなんですから!ええ、それだけですとも!

 分類はその2つ、および月末に貯蓄に書き入れる、かなーと思い作ってます。

 異例なのは今月の無収入なので、素直に収入側に「1日;貯蓄より切り崩し」と書いて額を記入ですね。一応日付は自動で縦カレンダーにしているので、あとは給料日とかは書き込む、かたちです。支出側も単純に、日付と、購入した場所など(引き落としとか)、金額、だけです。

 要は、「収入、支出」の合計がプラスになるように生活すればよいだけなんです!ネッ! どれだけプラスにできるか、どれだけ貯蓄に回せるか、要はそこなんです。日々の節約も、すべてそこに集約される! 早寝早起きをして、南向きの部屋を有効活用していきたい!

 

2.月の目標を持って、まともなひとを演じよう(笑)

 自称「変な人」です。ええ、餅の論です。当然です。勿論です。書いていることを真面目に読んでくださる御方なんぞは少ないでしょうけど(笑)、ここ数日は2千字超えているわけです。今日も既に1700字オーバーです。こんなのを真面目に読む御方はちょっと…疲れてますよ。ゆっくり画面から目をそらし、目を閉じて深呼吸。60秒ゆっくり数えましょう。そしてお風呂、湯船につかり、布団へGO、おやすみなさい。それがあなたにとって最良の今夜の過ごし方ですよ(*´ω`*)

 目標ですね、手書きです。メモ書きにとりあえず書き出すのです。午前中がおすすめ。マンスリー目標ですね。

 

【弥生 March】

・菓子は買わない

・家計簿つける

・部屋をきれいに保つ

・食器は食後すぐに洗う

 

 まあ、要は、実家暮らしで太っちゃったぜー、よし食生活を改善だー! かつ、節約しよ…→菓子は買わない。

 新生活、新しい月の始まり、新しい仕事も始まるぜ→家計簿

 新居、引っ越したばかり、室内も設備もまだキレイ→維持!キープ

 最後はもう、自分の悪い癖ですね。一人暮らしして数年は経験あるのに、食後にシンクに食器を置いたままw 夜に寒い中やらねばならないのはつらい!わかっているけど食後はのんびりしたい!あーくそー、ですね。それで、食後すぐに洗う!がんばる!となったわけです。

 

 そんなわけで、今日も早く寝てしまおう。来週から新しい仕事になるわけだし(多分(笑))、お休みひゃっほうは今週まで…。

 

 ほんと、こんなに早くに決まっちゃうなんで思っていなかった…。早くはないっすね、10月末に前職を離職したので、年越しは久しぶりに実家、3月ですから…雇用保険の待機期間3か月をフルに満喫し(もちろん数社応募はしていましたよ、玉砕がほとんどでしたが)、支給開始してから初回の認定日、今回の採用返事をもらった面接の数日後でした…。1週間分がとりあえず入りまして、まだ若いから、と、再就職支援手当?だったかな。支給のいくらかが残っている+1年間同じところに勤めている(ハロワの紹介会社に限る)などの条件があてはまるように頑張ってね、と言われ続け、おそらく、それに該当します!いえっす!あざーっす!

 つまり、1年以内に真面目に同じところに勤めていると、本来支給されるべきだった額の半分くらいだったかな、それが頂けるのです! お給料にプラスして、臨時の収入が! 頑張ってよかった!( *´艸`)

 まあ、ハロワで行くたびに説明されるのでこんちくしょ前も聞いたで儂…だったんですが、入社日の前日(月曜予定なので今週の金曜日)には再び地元のハロワに出向きまして、その手続きです! いえいえ最初にまずは就職したよっていう手続きなんですけどね。

 でも、離職期間が年末を挟んでいたので、年末調整に参加せず、税務署で確定申告した経験は良かったかなって思います。そしてもう次は面倒くさいなとも思います。ま、PCで出来るようなので、簡単にはなっているんでしょうけれども…。

 みなさん、確定申告は御済みですか?

 たしか3月15日くらいまででしたよね! 儂はもう行ったし還付が決定してるから通帳記入が楽しみですよ!(*´ω`*)ちょっとだけどね。少しでも戻ってきてくれるならありがたく受け取りますとも!もちろん!

 

 餅の論。実家から冷凍で餅さ持って来てます。フライパンで焼くしかないんだけど、グリル?魚焼きのところで焼けるならそっちの方がいいなあ…あ、下に流れちゃうんかな…。

 

ほいでは!