石志野日記。

いわしのひのき。\\ Sardina Jota

昨日の話題にプラスして

しまうことになるんですが、なにせ投稿時点で、3千字オーバー、これではちょっとさすがに、というわけではなく、単に、もう明日の日記でええや、と、投稿後30分すぎて、ある作業に入って、そう思ったわけです。

 それは、そう、始める! STARTをテーマに昨日、三月の一日、お送りした日記に、追加すべき、か? いえいえ、再スタートですから、別でよろしいんじゃなかろうかと打ちながら思っております。

 

 なにかって、「ベルマーク」です。

 

 まず、父には収集癖があります。ええ。切手や、釣りで釣ってきたものをグラムなどをもう20数年行っております(オカンの職場の人に言わせてみると、すごい記録なのだそうですが…。行けるのが土曜がほとんど、かつ唯一、定期的に行けているのは、年末)。今は貝もかな?

 そう、そもそもそういう血なんです(笑)

 そしてなぜに「ベルマーク」なのかというと、食品などを購入すると、付いて来るからです。別にそれを狙って買うわけでもなく、ただたんに、自分の好みものによくついているからです。ええ。それだけ。で、地元のスーパーに母校のベルマーク回収箱が設置されているので、そこに入れれば良いのか!と、集めた後のこともよく知っています(笑)

 さて、大学の4年間、新卒で入社して2年と半年くらい。一人暮らしでした。ずっとベルマークを集め続け(なにせ、あぽろ、とか、魚肉ソーセージによくついているので(笑))、この間の求職中に、しっかりと持って帰りました。

 大学入学時くらいから真面目に取り組み始めたので(笑)、300点くらいかな?と数えもせずに思っております。そう、まよねーずはよくついていますね。まれに冷凍食品にもついてありました。砂糖も、そして、今夜は、ラップについていたのです!だから日記に書こうと思っているんですけどw

 

 今週末くらいに実家に一度戻るので、しっかりと数年分、集めたベルマークを母校の回収箱に入れてきたいと思います!

 

 そして、集め始めて…5年目くらいですかね、あのきょろちゃんのマークとかも一緒くたに箱に入れていたものですから、気付かなかったんです。初めは点数で分ければいいのかな、とちょっと分けていたりしたんですが、これが違うということに気付いたのです!(実際は知らないんですけどPTAさんどうやって仕分けているんでしょう…? まだPTA経験はありませんからw)

 

 なんと、あの上にあるベルマーク番号で分けているようなのです! 会社別、または商品が多いと会社の中でも数個あるようですが…某食品会社とか。

 それをネットでふとした時に知り、OMG! ですね。入れ替えました。すべて。

 ちょうど100均の小さいポチ袋みたいな閉じれるビニール袋があったので、それに番号ごと、表に番号・会社名を書いて、分類。なかなかな作業でしたよ。そうそう、小さいけれどガムにもついてますね。

 きょろちゃんもですね、底に0.6でしたっけ?ぽてちもですね。ジャムも。

 

 会社別に分けて、それをさらにベルマーク大袋に入れて保管。他のきょろちゃんの天使マークとかと分けておいております。

 

 その再開! まずは、10番の1点、ラップです。(こうやって番号で書けば会社名は不要ですねwww)

 そして次はすぐにあります! ええ、そう、新居に引っ越すと、必然的に調味料はすべて買い揃えます! マヨネーズ! 7番で3点です!

 これでもう4点ですね。自分のためになるわけではないんですが、数百円分でも、どこかの誰かが後に利用してくれるなら…。

 

 集める癖もこれで満足するのですから、一石二鳥です(/・ω・)/??

 

  • 25番 あぽろ
  • 04番 魚肉ソーセージ、ちくわ
  • 06番 砂糖
  • 10番 ラップにゅーくれ
  • 26番 きょろちゃん
  • 57番 ガム
  • 77番 ぽてち
  • 22番 ジャム
  • 07番 マヨネーズ

 よく買っていたのはこれくらいですね。

お菓子大好きなんですよね…今月は菓子は買わない月!ぐあっ…。2月末日に買ったチョコアソートで乗り切るしかないだなんて…(;´Д`)