石志野日記。

いわしのひのき。\\ Sardina Jota

今回の一人暮らしは・・・

 絶賛・節約中???

 いえいえ、出費が多くなったため、削れるところは削ろう作戦ですよ。

 もちろん目的は「貯金」、あ、いえいえ、「海外旅行の資金」のための貯金ですので、最終目標のために、切り詰められるだけ切り詰めてゆきたい、よねー(;´∀`)

 って話です。

 

 ということで、実家に大量にあったお茶(同じ地区に住む叔母が、あまりに余っているのでもらってほしい、とうちの仏壇前に置いて行ったらしいw)がありまして、当然、それを知っていて一人暮らしを再度始めたわし、持って来ていますよ、3袋w

 でも昼飯がお弁当という生活になりそうなので、お茶は大歓迎だ!毎朝ちゃんとお茶を入れて水筒で持って行っているのだ!

 案外お茶っ葉って買うと高いけど、ほら、お通夜とか行ったときとか、必ずと言っていいほどにお茶の割合高いじゃないっすか。(でも儂が初めて社会人になって行ったお通夜は…ミニ羊羹と、あ、お茶でしたね。)

 で、そのお茶ですよ。文明の利器、PCさんを使いまして、検索検索っと。

 

 なんでも、出がらしの茶っ葉は、消臭効果があるそうで。そして緑茶の香りというのは、悪臭には、ならないですね。

 ということで、出がらしは乾かしまして、天日にあてまして、さらさらと、薄そうな布きれに包みまして(ここはストッキングと書いてあったが、んなもんしらねえよ、という感じで、一応薄めの布に…してるんだぜ)、靴に置いてみました。

 いえ、今夜まであまり量がなかったんで、乾かしていた皿のまま、電子レンジの上にある棚のようなものの上にずっと置いていたんですが、今日、ようやく、その時が、きたのです!

 

 コーヒーの出がらし(?)でも良いそうだが、最近は茶を淹れて水筒、っていう流れができていてw コーヒーはほら、時間たつと、あんまりおいしくないじゃないですかw すっぱい系よりは苦い系の味覚なので、入れた後はちゃんと冷める前に飲みます。

 

 あとは、お菓子の菓子箱。ティッシュの空箱。トイレットペーパーの芯。すべて、鉛筆立て(今はあんまり鉛筆って…あれなのかな。でも、使用頻度としては一番シャーペンがなくなってきたけど…)になってます。鉛筆立て。筆記用具入れ、とも。

 紙を貼ってみたり、絵の具で塗ってみたり。あまりそのままの柄はなあ…と思って、メイクしてみましたw

 

 あれですよ、誰も呼ばない部屋だからこそですよwww

 

 車の維持費って、結構いるんだね…。でも今日も、ちょっと遠出してきたんだよ。40分~50分くらいで、県内第2の市に。ドライブ―。だいぶ運転にも慣れてきたかな。でもその慣れを感じてきた頃が怖いよね。

 

 さ、明日は、明後日の弁当のために食材をば買いに行かねば~♪

 

 休日は、心が穏やかで助かりますなあ。