読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石志野日記。

いわしのひのき。\\ Sardina Jota

区切のって…あれ、ちょっと前にも…

 そっすね、転職決まって引越た時にも、良き区切だからと…。続けられていることと、当然ながらやめてしまっているものがありまして、思い返すと、ちょっと切なくなりますネ。

 

 さあ、新年度の始まりだww

 

 貯金ですね。貯金。先月分のお給料は半端でしたが、今月からはきちっと振り込まれる! いくらを貯金に回そうか!

 

 という話である。以前の仕事の時は、手渡しだったので、「引き落とし口座」「貯める用の口座」「生活費+臨時出費用もろもろ」「手元貯金」でした。

 素直に額を書くのは恥ずかしいので、貯めるように3、手元貯金(大事な書類入れの年金手帳に挟んでいました)1、ですね。あとはマル秘で。

 

 もうあれから、3年も経つんですね…あ、500円玉貯金もしてます。財布にあればコインケースに入れていって、25,000または20,000とか、10枚他に置いておいて30,000とかで入金しに行くっていうやつ。あれも今もやってる。

 それで、今日は、用事で行った先で、ぽひょっと決めてきちゃいました。ふっふっふw 養老保険?に入ってきた。はははw

 もともと入らなきゃなーとはぼんやり思っていたんだよ。生命保険みたいなやつに。でも入るタイミングつかめなくてさ。

 たぶん窓口のおばさまの、話し方も良かったのかもね。

 最初に、儂が貯蓄始めようと思っていて相談したってのがあるんだけど。ちょっと待ち時間があったんで、話し込んじゃったんだよね(笑) ほいで良いプランないですか?ありますよ、みたいな感じにw

 2人の子持ちで云々言っていたので、20くらい上なんだろうな…。

 車の購入目的で、口座分けて貯金してましたって言ったら、最近は金利良くないから定期はおすすめできないけどこっちはどう? みたいな。ね。

 万が一に死亡した場合には親に行くようにしたし、満足満足。

 1つ持っていればお守りでよいだろう。

 さて、月収にしめるところの月々の支出がいくらになるのだろう…。まあ、引っ越した当月というは、様々な出費覚悟だったんで、しかも給料も半端なんで、給料は当てにせず切り崩していたんだけど、今月からは月収内でのやりくりだよな…。うん、がんばろう。

 

 いったい何を書いているんだかww

 

 頑張って貯めよう。そんなにお金のかかる趣味もないし、休日は散歩にも行って適量からだを動かしたり…前とやっぱり大きく違うのは車だよなあ…うーん…