石志野日記。

いわしのひのき。\\ Sardina Jota

かきたてられる

恐怖心を呼び起こし、一瞬にして「危ない!」という認識に至る。すばらしい機能ですね。地震速報のアラーム音って、めっちゃ怖いよねw おう、余震か?強風か?

 余震だった―笑えない…

 当地、瀬戸内海沿いです。ここで揺れる余震ということは、震源地の熊本は相当ということ…。大丈夫か…。。。>>震度6弱を観測する余震でした…OMG

 

 おさまったかな?とテレビニュース同時提供中というテレビなしでPCとラジオっていう儂にしてみると、とってもありがたいNH+K、THANKS。

 

 ぶっちゃけ、明日がお休みでさ、ちょっとお酒でも…なあんて考えておちょこをPCわきに置いていたわけだ。あと10分遅かったらついでいた…。

 

 しかしこの深夜にこんな大きな地震は怖いね。というか、地味に阿蘇が心配なんだけど…久住も…活火山なのよ、阿蘇ったら、活火山なのよ…

 

 インタビューとかはあんまり要らない派なんで(そりゃ情報収集でき次第ってなるからその間をつなぐにはこれくらいだろうけど…)、ふつうに地震情報にしていたわけです。(NH Kの)

 ほいで、7のあとに、4・4・4・2・2・6弱!

 おまっ えっ や・・・更新、4が追加。

 

 まあ、小さかったり余震もなかったりとかだったら、のんきにツイッターでもよかったんだけどさ、あんまりじゃん、これ、また大きいのきてもいいくらいの余震の在り方だもの…どんどん更新されていくんだもの(上の速報の時刻表示がね…)

 

 おもわず、なけなしの、防災リュック(たいしたものは入っていない)を再び備えるよね…なにがあるかわからないんだもの…この調子じゃあ…何事もなければいいんだけど…

 

 体感する揺れ=大きな余震の可能性大、ということだな、今夜は…。

 

 大きな地震が発生すると、マグニチュードと震度の違いの分かっていないツイートをよく見かけて失笑しているんだが、うまく説明はできないが、震度が最大7までっていうのはちゃんと分かってるよ。

 マグニチュード地震の規模。地球壊滅までの規模が可能(笑うところ、たしか13?14?だっけか?

 震度は日本独自じゃなかったかな?揺れの規模。

 

 明日のお休みは、一応、スニーカー買いに行こうかなって思っているけど、どうなるかな…。これ以上の余震はやめてけろ…でも続々と地震情報が更新されているので、また大きなものがくるかも…??? やめよう、不吉な話はやめよう…

 

 さすがに、「よし、寝よう」にはなれないよな…九州勢としては、いつどこが来てもおかしくはない…日本はどこでもかw

 

 南海トラフがとかいう不吉すぎるツイートに、リュックの中身を充実させようと、ちょっと動くか…。

 

 どうか被害が最小限でありますように。